お知らせ

カスハラ対策が義務化されます!カスハラについてあらためて知っておきましょう!

みなさんこんにちは。
社会保険労務士法人カオスの中井です。

忘年会シーズンに突入して、ついつい食べ過ぎや飲み過ぎが気になる季節ですね。
さて、今回のトピックですが、カスハラ対策がハラスメント防止のための雇用管理上の措
置義務とされることが改正労働施策総合推進法に盛り込まれ、令和7年6月11日から1年6カ
月以内に施行予定となっています。
カスハラとは、「カスタマーハラスメント」の略語ですが、最近そのワードに触れる機会
が増えましたね。
私自身、日常生活の中でも小売店や飲食店等でカスハラ対策へ向けた案内をよく目にしま
す。
具体的な指針は今後の発表を待つ状態ですが、いざ制度が始まる際に柔軟に対応できるよ
う、この機会にカスハラについて知っておきましょう。
一般にカスハラとは、顧客等からの暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の著しい迷惑
行為をいいます。
みなさんもその現場を目撃されたことや、実際に被害を受けたことはありませんか?また
、自分で気づかないうちに加害者になってしまっていたケースもあるかもしれません。
まずはカスハラについて知ることが大切です。
政府広報オンラインの記事に詳しい内容が掲載されております。

是非一度、ご確認ください。

https://www.gov-online.go.jp/article/202510/entry-9370.html

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